ぐるなび 元気100選総合トップトップページ新着記事今日は何の日山形

カニ鍋

おいしい北海道を釧路から ?? 専門店のかに、うに、いくら、旬の逸品をお届け!


みんなが黙る??「カニ鍋」
楽しく囲む鍋料理



今回ご紹介します鍋料理レシピは、「カニ鍋」です。カニは低脂肪、低カロリーでダイエットに適している食材です。また、カニは身だけではなく甲羅にも栄養があり、免疫力を高め、腸の働きを整える作用があります。殻に対しての身の量が少ないことは、もしかしたらカニの栄養が甲羅のほうへ多く運ばれているからでしょうか。そんな身から甲羅まで栄養に溢れているカニですが、なかなか手軽には味わうことが難しい高価なものです。白菜や豆腐などの具材にカニの味がしみ込む鍋なら、ご家族皆様で満腹になること間違いなしです。

楽しく囲む鍋料理「カニ鍋」レシピのご紹介です。

≪カニ鍋:材料≫kaganinabe.jpg・毛ガニ...1杯 
・白菜...4分の1個 
・人参...適量 
・木綿豆腐...2分の1丁 
・長ねぎ...1本 
・ごぼう...適量 
・味噌...適量 
・だし汁...3カップ

≪作り方≫
1、まず、カニを適当に切り分けましょう。不要な部分を取り除きましたら、鍋にだし汁を入れてカニを茹でます。少し茹でましたら、カニを取り出し、汁は一度こしましょう。
2、白菜、木綿豆腐、長ねぎは食べやすい大きさに切り、人参はイチョウ切りにします。ごぼうはささがきにしましょう。
3、鍋にあらかじめこしておいた汁を入れて、そこへ味噌を加えて溶かします。溶けたところで、カニ、白菜、人参、木綿豆腐、長ねぎ、ごぼうを加えて煮込みます。
4、全体に火が通れば出来上がりです。

★カニ鍋のワンポイント
最後になりますが、今までここに載せましたレシピには大事な調味料が抜けています。
それは、料理する皆様一人一人の愛情です。愛情は何ものにも代え難いスパイスです。鍋の出来上がりの際はその愛情をたくさん振りかけてこの鍋料理レシピを完成させてください。
このカニ鍋レシピによって、皆様の心と体が少しでも温まりますように。



毛蟹はみそは格別!



posted by 鍋料理 記録の細道 at 16:55 | Comment(0) | かに鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

ATMレストランプレゼント美容院パンチビル飛行機イベントムード病院
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。