ぐるなび 元気100選総合トップトップページ新着記事今日は何の日山形

きのこ鍋

農家さんのおすそわけ 静岡産直農作物 ゆめさきダイレクト

キノコ鍋
たのしく囲む鍋料理

今回ご紹介します鍋料理レシピは、「きのこ鍋」です。
きのこは、きのこ自身で光合成をすることはできず枯れ木や枯れ葉、育っている木の根からの力を借りて成長する生き物です。要するに、他からもらった栄養ということにはなりますが、食べる健康食品と言われているほど体に良い食べ物です。
また、きのこはカロリーが低く、さらに、きのこには食物繊維が含まれています。食物繊維には腸の働きを活性化させ体内の不要物を排出させる働きがあります。
今回の鍋料理レシピでは、このように美容にも健康にも良いきのこがたくさん使われます。
では、はじめましょう。

鍋料理レシピ「きのこ鍋」kinokonabe.JPG
≪材料≫
・マイタケ...100g 
・しいたけ...3枚 
・しめじ...50g 
・なめこ...50g 
・えのき...1袋 
・絹ごし豆腐...2分の1丁 
・だし汁...2カップ 
・料理酒...100cc 
・塩...少々 
・みりん...少々 
・しょうゆ...少々

≪作り方≫
1、しめじとマイタケは石づきを落として、いくつかに分けておきましょう。えのきは根元をきり、しいたけは半分に切ります。なめこは熱湯で軽くぬめりを取り、絹ごし豆腐は食べやすい大きさに切ります。
2、鍋にだし汁、料理酒、しょうゆ、塩、みりんを加えて煮立たせます。煮立ったところへ、マイタケ、しいたけ、しめじ、なめこ、えのき、絹ごし豆腐を加えて、全体に火が通ったらでき上がりです。
お好みで、七味トウガラシやすだち、かぼすなどを加えてもおいしくいただけるでしょう。

産地直送 新鮮野菜・果物

posted by 鍋料理 記録の細道 at 14:35 | Comment(0) | きのこ鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

ATMレストランプレゼント美容院パンチビル飛行機イベントムード病院
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。